まるとんのブログ

母の介護のこと

冷房24時間フル稼働

今年の夏は始まるの遅かったですが、ものすごく暑いですね。

昼間は34度とか35度になるから当然として、夜は冷房かけないでいると室内は29度とかになるしで熱中症が心配です。冷房は24時間フル稼働しています。おかげで私も快適です。

 

母の体調はここ最近は変わることなく過ごしています。

食欲もばっちりあるし、お通じもちゃんとあります。痛みを訴えることもなく、今のところ問題なさそうです。

でも、体力はだんだんと衰えてるなって実感することがあります。

食事は台所のテーブルで食べてるんですが、左手でテーブルを押さえながら食べることが多くなってきました。トイレで立ち上がる時は壁に取り付けた手すりを掴んでもらって私が引き上げるんですが、最初は手を添えるだけで大丈夫だったけど最近は引っ張り上げないと立ち上がれないことがあります。食欲はあるものの、食べる量は少し減ってきました。

 

介護は大変って良くいうけれど、私は全然負担というほどの負担を感じていないので、そこら辺も今のところ全く問題ないようです。