まるとんのブログ

母の介護のこと

お彼岸

今はお彼岸。

うちのお墓は山の上にあって行くのすごくめんどくさいんですが、昨日と今日の2日間は駅まで送迎バスが出てるんです。私は母の介護で行けれないのですが、息子が行ってきてくれるというのでお願いして今日行ってきてもらいました。

とはいえど、息子がお墓に行くのは数年ぶり。しかも一人で行くのは今回が初めてなので、手書きで案内図を作ったりもしました。(山奥だから電波届かなかったらって心配があった)

お線香は一昨日家に来た時に渡し、お供えは「ペットボトルのお茶でいいよ。終わったら回収して飲んじゃって。」と伝え、お花は「現地調達はバカ高いし、今回は無しにしよう。」としました。

電波届いたので実況してもらったんですが、雑草はボーボーではないもののそこそこ生えてたみたいです。一通り掃除してもらいました。私は母の横にいてその実況を母に伝えたんですが、母は孫が墓参りしてくれたことにものすごく喜んでくれました。

 

あと、息子にはあんま家系とかお墓のこととかを説明していなかったので、今度家に遊びに来た時に説明することにもなりました。