まるとんのブログ

母の介護のこと

ショートステイ

今日は母は老人ホームに一泊のお泊りに行っています。

介護保険が利用できるとは言っても施設を利用するには費用がかかります。家で十分対応できているので積極的に使おうとは思っていないのですが、私がやむを得ない事情で外出しなければならない場合に母が滞在できる場所を確保しておく必要があります。施設を利用するにはあらかじめ「契約」をすることが必要ということで、今回はそのための、実質お試しのショートステイです。

 

車の送迎があるのですが、今日は初回のため私も一緒に行きました。だけど書類だけ渡したら解散となってしまい、あんまり中を見てくることはできなかったです。母は認知もしっかりしているし問題行動とかも一切ないから特に心配はしてないですけどね。

ということで、家に帰ってきてからは母のベッドのシーツを洗濯して、あとは扇風機を出しておきました。

 

これから息子が遊びに来ます。

今日は母が不在だから母が食べれないものを食べようということで、前々から計画していました。

とっても楽しみです。