まるとんのブログ

母の介護のこと

遺言書の検認

ひさびさの日記です。

ここ最近はずっと調子を落としてて、落ち着いて日記をかけずにいました。今もまだ調子は全然良くないのですが、今日は母の遺言書の検認のため家庭裁判所に行ってきたので更新です。

 

相続人は私と兄の2人だけなのですが、兄は長期入院中なので、対応したのは私一人です。

母の遺言書を封をしたまま持って行き、裁判官の人に開封してもらいました。

そして証明の印を押してもらい、あらかじめ提出してあった母の戸籍謄本一式(出生~死亡まで)も返却してもらいました。

 

これで後続の作業が進められるようになったので、調子は良くないけど順次進めていく予定です。

 

起きてるのもしんどくて、ずっと横になって1日を過ごしています。