まるとんのブログ

母の介護のこと

料理のこと

料理は全部母に教わりました。

母はザ・昭和世代ですから、料理は和食専門です。基本の味付けは「しょうゆ」、「みりん」、「さとう」でだいたいのものを作ります。

私はネットで見つけたレシピも参考にしてるので若干アレンジは加わってますが、作り方のベースはおんなじです。

そんな母ゆずりの料理のおかげもあってか母は食欲だけはバッチリあって、いつもいっぱい食べています。

去年リハビリ入院から退院して以来、お腹は確実に出てますね。

 

そうは言っても身体は小さく、お昼はラーメンとかうどんとかを食べることが多いのですが、1人前を母と私の2人で分けて食べています。

冷やし中華だとこんな感じ。

f:id:marumarutonton:20190701235531j:image

私の方は具がもりもりです。

 

こっちは晩ご飯。

f:id:marumarutonton:20190701235604j:image

切り干し大根を煮たり、牛丼を作ったり、ってな感じで作ってます。

お肉はものすごく小さく切ったり、みそ汁はぬるめにしたり、コロッケとか買ってきても一口大にカットしたり、しゃけとか焼いてもほぐして骨を全部取り除いたり、どうすれば食べやすいか、いろいろと考えながらやってます。