まるとんのブログ

母の介護のこと

母の11月の体調(まとめ)

12月になったので、11月の母の体調のまとめです。

 

入院(11/12~11/18)

ご飯は食べれない、飲み物は飲めない、といった状況に陥ってしまい、約1週間入院しました。

もともと通院から在宅診療への切り替え手続きを行っている途中だったので、その手続きが終わると同時に、実際には翌日に、退院しました。在宅診療の手続きが終わると、家で点滴が行えるからです。

入院中は寝たきりで、このまま寝たきりになるのかなと思っていたのですが、トイレや台所までは何とか抱えながらだけど行けるまでに回復しました。

 

介護用品のレンタル

ベッド本体以外は一新しました

  • 車椅子、台所の突っ張り棒 → 返却
  • ベッドのテーブル → ポンプ付きの上げ下げし易いタイプに変更
  • ベッド脇の柵 → 取り外ししやすいタイプに変更
  • ベッドのマット → 通常のマットからエアータイプのマットに変更
  • 喉の吸引機 → 新規レンタル(介護保険適用外)

 

飲み薬は変更なし。

点滴薬、排便を促す坐薬(新レシカルボン)、強い痛み止め(医療用麻薬)は処方されて保管してるけど、私が扱うことはなく、使う時は看護師や医師にやってもらっています。まだそこまで強い痛み止めは使ってないです。

 

床ずれ

退院してしばらく経ってから、背中だけじゃなく、かかとやつま先にもできてました。(お風呂のタイミングで判明)

ベッド上で飲んだり食べたりするようになってからは介護ベッドの電動の上げ下げ機能を使うようになったため、当たって擦れる箇所が増えたみたいです。

最初は保護フィルムを貼ったのですが、エアーマットに買えたのと、だんだん歩けるようになって姿勢を変えるタイミングが増えたこととあり、今は大丈夫になりました。

 

血圧

入院前は160~170ぐらいだったのですが、退院してからは130~140ぐらいになってます。寒くなったら一般的に血圧は上がるらしいのですが、なんででしょう??

f:id:marumarutonton:20201201205232p:plain