まるとんのブログ

母の介護のこと

しいたけ栽培9日目

しいたけ、お昼は1個をラーメンに入れて、そのあと乾燥しいたけ用に9個採りました。

f:id:marumarutonton:20210401172320j:image f:id:marumarutonton:20210401172330j:image

7日目が16個、8日目が20個、そして今日は今のところ10個で、計46個採りました。

あと20個ぐらい採れそうです。

ただ、最初は濃い茶色だったのですが、今は淡い茶色で、元気そうには見えなくなってきました。

 

乾燥しいたけも最初に干したのはもう仕上がったのですが、思ったよりもちっちゃくなりました(吊るしてある右端のは今日干した分なのでまだちょっと大きいです)。

f:id:marumarutonton:20210401174025j:image f:id:marumarutonton:20210401174033j:image

このまま吊るしておきたいですが、カビが付いて残念になるといけないので、タッパーに入れて冷蔵庫で保存することにしました。

 

豆苗はこんな感じ。

f:id:marumarutonton:20210401175129j:image

今日あたり使いきる予定。