まるとんのブログ

母の介護のこと

法定相続情報一覧図の受領と登記の申請

今日も母の相続関連の手続きを行いました。

先週法務局に行って「法定相続情報一覧図」の申請手続きを行ったのですが、今日完成期日になったのでまた法務局に受け取りに行ってきました。証明書は4部発行してもらいました。そしてそれらを受け取った直後、その1部を使って土地の相続のための登記申請をその窓口で行ってきました。

 

「登記の申請書」は先日無料相談でチェックしてもらっていたので、それを反映したものを持って行きました。その他には市役所で発行される「固定資産税 評価証明書」と「印鑑登録証」、それと先日家庭裁判所で証明してもらった「母の遺言書」を提出しました。母の遺言書は返却申請も行っておきました。

 

登録手続きが終わったらまた法務局に行ってきます。

そして母の遺言書が返却されたら、引き続き他の相続手続きを行う段取りです。