まるとんのブログ

母の介護のこと

あじさい

今日は公園に行きました。昨日とおとといは天気が良くなくてパスしたから、3日ぶりです。

お弁当はうどんにしました。

今日(7/2)はうどんの日らしいのですが、作った時には知らなかったのでたまたまです。

 

公園内にはあじさいは無いんですけど、 道中の歩道にあるあじさいを撮ってきました。 

f:id:marumarutonton:20200702174352j:image

白です。ちょっと珍しいですね。

あじさいの色について少し調べてみました。

あじさいの色は土が酸性かアルカリ性かで色が変わり、酸性だと青色でアルカリ性だとピンク色になるそうです。(実はここまでは知ってた)

 

では白は中性ということでしょうか?

答えは白いあじさいは色素を持たない品種なのだそうです。つまりこの品種の場合には、酸性でもアルカリ性でも白いあじさいが咲くらしいです。

 

おまけで補足すると、色の付く品種の場合、中性だと紫色になるということでした。

 

 

英語のお勉強ですが、今日も過去記事の翻訳をして公開しました。

交感神経は集中力についても作用しているんじゃないかということを書いてます。

 

 

世界遺産、午前中にまとめようと思ったのですが、UNESCOの世界遺産のサイトがメンテナンスで落ちてたため今日はパスにしました。

今はもうサイトは復旧してるので、明日やります。

 

 

今日の音楽は Maroon 5 の Moves Like Jagger を選びました。

中国人ドラマーのパフォーマンスです。

明日の動画も明後日の動画ももう決めました。

 

 

今日の晩ご飯はこちら。